白AF2 足

この間デュナミス ウィンに行って白AF2足が出てそれにロット勝ちして入手することができたのだ!

でもこのAF2の性能って結構微妙である、白AF2足であるクレリクダックビルの性能を知らない良い子悪い子のちびっ子のためにちょっと性能を書いてみようか。

クレリクダックビル 防15 MP+18 MND+5 強化魔法スキル+10 敵対心-1
ちなみに今装備している足装備は
ブレスドパンプス  防14 MP+17 MND+3 ヘイスト+2% 敵対心-4
街中で見かける他の白魔道士の人もブレスドパンプスを装備しているのをよく見かけるのでたぶんこれが白魔では主流の装備であろう。

性能を見比べてみてクレリクの方が防御 MP MNDの点で優れているのだがハッキリ言って白魔道士にこの数値はほぼ関係ない。
攻撃を受けないので防御はどうでもいい、MPは多いに越したことはないが1ポイントの差は小さすぎる、ケアル回復量に影響が出るらしいMNDだがブーストしたところで300回復するのが310回復する程度の違いだろう。
MNDのブーストはまともにしたことがないので真面目に白魔道士を上げている人が見たら怒られるかもしれないけどね。

敵対心は当然少ない方がいい、ちなみに敵対心の-って%だってこの間聞いたけど本当なのかな?
ヘイスト+2%だが効果が体感できないのでこの際無視だ。
強化魔法スキル+10だがとりあえずバブリザラで試したところ耐氷+86だったのが耐氷+88になった、微妙である。

長々と書いてみたものの結論としてはブレスドパンプスの方が敵対心-の効果が大きいのでこちらの方がいい装備ということで落ち着きそうだ。