ヘラクレス作戦

今週の裏活動はボスディンウィンダスをクリアしてない私は参加できないのでお休みである。

自由時間となった裏活動の時間で昨日惨敗を記したヘラクレス作戦に再度挑戦することにしたのだ。
募集ジョブは昨日と同じでシャウトで集める、時間が良かったのかすんなり集まり忍白赤黒黒吟の6名。

作戦は昨日と全く同じ、開始前にいつもにも増して入念に作戦の説明をしておく。
この説明している時にメンバーから追加で質問があったりするとちゃんと聞いているのだなー、と思うので結構好印象だったりする。

開始時に赤黒黒吟の4名がタルタルで私もタルタルだったら後衛総タルタルだったのになー、とか関係ないことを考えつつ作戦開始。

今回の咆哮のモードチェンジは強化ブレスパ→エレ召喚→TP技ゲーツオブハデス→回避上昇だ。
2回目の咆哮でエレ召喚が来たとき開始前に入念に説明したおかげか比較的処理はスムーズに進み絡む範囲にいる3匹のエレの処理に成功、ちなみに3匹目のエレにさんざん注意するようにと言った私がうっかり絡まれてフレアをくらったことは公然の秘密である。
エレの処理が終われば何もしないモードで順調に削っていき咆哮でハデスモードに移行、ログを凝視している黒タル2名によって完封されるゲーツオブハデス。
最後の咆哮で回避上昇っぽいモードに変わりHPが残り少しだったからか魔力の泉と連続魔でガリガリ削っていきついにケルベロスの撃破に成功。
残り時間は7分ほど残っていたようである、エレの処理がうまくできたのが勝因だろう。

これで中尉アサルトはすべてクリア、残る未クリアアサルトも1つだけである、中尉アサルトすべてをやっている人ならば私が未クリアのアサルトを未クリアのまま放置することはまれであろう最後のアサルト、何をクリアしていないのかは秘密だ、過去の記事見れば消去法でわかっちゃうだろうけどね。