スサノオ作戦

今度はスサノオ作戦だ、メンバーはナモモ白黒赤だったような気がする。
このアサルトもエリアに1体いるNMを倒せばクリアである、ハイドラタイプの敵で名はオロチ。
ハイドラタイプの敵と戦う機会なんてないのでそれも少し楽しみである。
このアサルトでの注意事項はオロチは時たま酒を飲んだりして酔っ払っている時に攻撃をすると強力なWSを撃ってくる。
なのでそのときは後ろを向いたりして待機だ、ついでに酔っぱらってるときは引き寄せも使ってきたりもする。

まずは1回戦闘だ、ハイドラタイプの敵は共通で切断連携をすると首を切り落とすことができるそうなので前衛に狙ってみるように指示を出してみたりもする。
でも物理無効の状態になるWSを多用されたとかでTPがたまらず連携をすることはできなかった。
その後なんだかんだで敵のHPをほとんど削ることもできず全滅&時間切れ。

後日再募集をして再挑戦、今度は忍モ白黒赤吟である。
今度は前衛が減って余TPが減ったからか敵のWSも控え目、吟遊詩人にマンボを頼んだので攻撃を避けたのも大きいだろう。
今回は連携もサクサク決めて敵の首をざくざく切り落としていた、首を落とすと敵についているリジェネが弱くなるそうだ。
関係ないけど時間経過で首は再生するんだよね、遠くから見ていて首を切り落としたり首が生えてきたりするさまは少しグロいんじゃないかと思った。

どうでもいいけどこのアサルトって神話のスサノオノミコトとかの話がもとなんだよな? あれってヤマタノオロチに酒を飲ませて酔いつぶれたら首を切り落とすって話だよね、このアサルトでは酔ってるときに攻撃してはだめだというので実際のものとは逆であることに違和感を感じた。

しかしただNMと戦うだけだから中尉アサルトは書くことが少ないな、元々文章書くのは苦手だけど。