鱆号作戦

今度は鱆号作戦に行ったのだ。

これはエリア内のどこかで釣れるオロボンをNMを倒して落としたアイテムを入り口のNPCに持っていけばクリアだ。
どこで釣れるかはエリア内に点々といるNPCに話しかければ分かったり分からなかったりする。
エリア内にはアクティブのキキルンがうろついており倒せば釣り竿と疑似餌を落とす、内容を知らずに突入した者への救済措置っぽい。

6人で突入しとりあえず目の前にあった水辺に竿を投げる、そしたら3人が同時にモンスターを釣り上げてしまった。
3体同時だったのでちょっと時間をかけつつも無事に退治、その後は3人ずつの組に分かれて別々に少しずつ移動しながらオロボンが釣れる場所を探す。
私の組は1人が釣りをして1人待機で私はヒーリングという動きで行動。
エリア内に点在しているNPCは時間が経過すればまともなヒントを教えてくれるらしく、北側のNPCの近くで釣りをしていてNPCに話しかけたときに自分の後ろの入江も結構釣れるとか言ったのでそのNPCに後ろ側に移動して釣りをする。
しかし2,3釣ってもオロボンは釣れない、ちょっと場所がずれてるのかな〜? と思って一緒に行動している2人が戦っている時に敵のHPが少ないのを確認してちょっとずれた場所で釣りをする、そしたら一発でオロボンを釣り上げることができた。
あわてて釣れた旨を伝えて別行動の3人も駆け付け全力で撃破、この時点で残り時間はかなり迫っており倒した時点で残り1分のメッセージが流れたりしていた。
大急ぎでメンバーがスタート地点に戻りNPCに報告、報酬の宝箱は無視してゴールを調べて脱出。
残り30秒のメッセージも流れておりかなり危なかった、時間が夜で倒したのが忍者でなければクリアできなかったであろう。