アプカル捕獲指令

いつ行ったか忘れたけどアプカル捕獲指令だ。

いつもと同じく野良で集めて出発だ、集まったのは初挑戦の3人っぽいので完璧にこなすのは無理だろうと予想。

このアサルトはエリア内に5匹いるアプカルを入り口まで連れてくるのが目的。
最初アプカルはこちらを警戒しているので連れて行くことはできないの。
1.エリア内にランダムで出る???から魚を手にいれる
2.アプカルに少し距離を置いて近づきアプカルがこちらをじっと見つめたのログが流れるのを待つ
3.JOYなどの感情コマンドをアプカルに打ってこちらへの警戒心が解かれるのを待つ
4.警戒心を解かれたら???から手に入れた魚を渡す、渡したらすぐに後ろに回っておく
5.魚を渡すことに成功していたらアプカルが後ろから押されたように少しずつ進んでいくのでこちらも少しずつ進む
6.ゴールまでそのままずっと行く

適当に書いてみたけど手順多い気がするな、殲滅系アサルトなんかとは比べ物にならん。
実際にやってみたところ3の警戒心を解くってログが流れるのには何回か試行しなければならないようだ。
そんで1匹魚を渡すことができて少しずつゴールまで運んでいたんだ、ゴールについてさあ1匹運んだぞって思ったんだ。
でも何もログ流れないな〜?運んだあとNPCに話しかけないといけないのかな?って思ってついアプカルの前に出てNPCに話しかけてしまったんだ、そしたらアプカルが脱兎のごとに逃げ出してしまった。
しまったと思ったときは時すでに遅し、最初からやり直しである。

もう1回と思って連れて行っていたのだが途中でエリア内を徘徊している魚に見つかってしまいぼこぼこ殴られる。
でも今はアプカル運んでる最中だから戦闘できないっ!って思って殴られてるの無視して運んでいたんだ、HPがギリギリになったら女神の祝福で回復しようと思ってあらかじめ用意しておく、でも後ろから異変に気がついたPTメンバーが魚に挑発をしてくれたんだ。
ああ、よかったこれで安心だって思って用意していた画面を閉じてアプカルの運搬に集中しようと思ったらなぜか魚に殴られるAtomosu。
その1発でHPがギリギリの状態だったAtomosuは昇天してしまう。

時間もそれほど残っていなかったのでそこで終了、作戦自体はメンバーの1人が1匹運んで成功させてくれていたのだ。