イルルシ掃海作戦

今回はログイン早々にアサルトに行ったのだ、今回「は」ではなく今回「も」である気もするけどね。

今回のアサルトはイルルシ掃海作戦だ、メンバーを野良募集して突撃。
簡単なアサルトだそうなのでジョブ不問で集めたところ忍忍忍モ白赤である。

このアサルトはエリア内に5つある瓦礫を壊すのが目的、その瓦礫は入口にいるNPCに話しかけることでついてきてくれるオートマトンが叩くことで壊れる。
こちらは直接瓦礫を叩いて壊すことはできないが範囲攻撃や範囲魔法でその他の敵の巻き添えにしてでの攻撃法なら可能。
オートマントが瓦礫を叩いているとカニが湧いてオートマトンを殴りだす、このカニはタゲがオートマトンに固定されているらしい。

実際に行ってみたがそれなりに楽である、オートマトンはHPがかなり多めに設定されているようでちょっとくらい叩かれても平気だった。、メンバーでサポ侍できる人は頼んで範囲攻撃WSを使ってもらったのも良かっただろう。
最後5つ目の瓦礫を壊したところで作戦終了のメッセージが流れると思ったのだがメッセージが流れる気配がない、なんでだろ〜? と思ったり壊し忘れがあったのかと思ったが作戦終了のメッセージは入口のNPCに瓦礫を壊したことを報告した時点で流れるようだ。
話しかけたらちゃんと作戦終了のメッセージが流れた。