ヴァズENM

今日はヴァズENMに行った時の話だ、前回行った時は詳細書いてなかったしね。

シャウトで集めてメンバーは
私→戦 コ青白黒黒である、集めていた時は戦コ青白赤黒だと思っていたんだけど到着してメンバー見てみたら黒が二人になっててなんでだろ?とか思ったりもした。

ヴァズENMは中央にいる白い球を倒せばクリアである、周りに水色、緑、青の球もあって各個エンプティシードで範囲攻撃をしてくる。
白い球には接近攻撃無効、魔法攻撃無効、遠隔攻撃無効が付いており水、緑、青の球を倒したときに沸く三国ENMのボスを倒せば色ごとに対応した無効効果が切れる。
今回は水色+ホラボスのみ倒し接近攻撃で白い球を倒すことにした。

ちなみに今回の戦闘中なぜかロックオンしてるターゲットは白球なのに殴ってる敵はホラボスってことが起きたんだよね、以前から同じようなことがあったような気がするけどとっさのことで反応が遅れてしまい敵のタゲとりそこなって1人撲殺されたりした。
ホラボスも単体ではさほど強くないのでさっくりと終わり白球を叩く、このとき3体の球から範囲攻撃を受け続け結構HPが削られて危なかった気がするので普通に叩くときはもう1つ球をつぶしておいた方がいいのかもしれない。

結果としてこの間行った時より楽だったけどまだ改善の余地がありそうな作戦である。