裏LS2周年イベント

毎週月曜日はデュナミスの日なのだが本日は設立2周年ということで裏には行かずLSリーダーが主催のイベントが開催される。

まず行われたイベントは鬼ごっこ、集まった参加者は12人でそのうち逃げるのが2人、追うのが9人、追う人物を専門に追うのが1人。
追う9人を3つのチームに分け各チームが逃げる人にケアルを使いポイントを獲得しポイントを多く稼いだチームの勝ち。
追う人物を専門に追う人はケアルをかけたらそのチームにマイナスポイントを付けるお邪魔キャラである。

開催地は白門を出てすぐのバフラウ段丘、地味に敵が絡んでくるレベルであり油断すると危ない、そして追う側はインスニの使用は禁止、いかにインスニなしで敵をかわして追っていくかがカギっぽい。
なお追う側のチーム分けは敵が絡んできた場合に倒す必要もあるのでそれなりにバランスが良くなくてはいけない、なので私のチームは白+モンク+吟遊詩人、まあ2人とも普段ナイズルに行っている同じLSの人なのだが。

そしていよいよ鬼ごっこの開始、制限時間は30分でその間に少しでも多くのポイントを稼ぐのだ!
先にエリアへ潜伏していた人を見つけ出しケアルをかける隙を見つけてはひたすらケアル、参加者の多くは前衛ジョブ+サポ白or赤という感じである、しかし私はメイン白なので素でケアルが使える、なのでサポは赤か学者で悩んだがサポ学者にした、ファストキャストの赤魔道士よりグリモア&電光石火の章が使えるサポ学者のほうが逃げる相手へのケアルをしやすいと思ったからである。
その作戦が良かったのか逃げる相手にホイホイケアルを投げつける、同じチームのモンクは2ポイントだったが私は10ポイントも稼ぐことができた、メイン後衛だからその差もあるけどね。

そして結果発表では見事私のチームが1位になった、優勝賞品として裏活動でLSリーダーが手に入れたウーツ鉱だかが贈呈される。
もらった景品は3人1組だから売って後で分配しよう。

その後もイベントは続きジュノで○×クイズが開催される、ここからは個人戦である、私は最初の練習問題として出された問題でうっかり間違えたりしつつも本番開始。
クイズ大会では途中
Q.「FF11が始まった当初は練習相手にならない敵でも倒せば経験値がもらえた」
という問題に対して全員が間違えるというハプニングが起きたりしたがその問題は無効としてクイズは続行。
そして参加者が3人まで減っていき○×クイズから筆記試験へ。

そして第一問、クエストアイテムである「タロンギカクタス」を使った合成品がありますが使うクリスタルとできる合成品を答えよという問題。
ここを見ている人で答えがわかる人は何人いるかな?

私は雷クリで蒸留水、1人は水クリ・蒸留水、もう1人は合成には疎く無回答。

答えは雷クリ&蒸留水で私の優勝となった、鬼ごっこの時も合わせれば2冠達成である。
優勝賞品は100バイン紙幣、これも裏活動の際LSリーダーが自分で手に入れたものである。

その後にもLSリーダーが用意していたクイズが半分近く残っていたのでさらに敗者復活戦と称した○×クイズ第2ラウンドも開催されたりもする。
第2ラウンドでは私は早々と間違えてしまったので見学組、さっきより比較的難しい問題が出題される中勝者が決定。
優勝賞品はシーフのレベル上げに便利なレベルごと短剣6本セット、ちなみに優勝者のシーフのレベルが既に75レベルだったりもする。

2周年イベントとして開催された今回のイベントだが非常に楽しかった、来週からの裏活動も頑張ろう。