オリハルコン掘

今回のアサルトはオリハルコン鉱脈調査だ。

これは以前いった黄金の遺産収集作戦と同じく運の要素が大きいアサルトだ。
掘り掘りポイントを探してNPCから受け取ったつるはしを使ってオリハルコンを掘る、一度に1つしかつるはしを渡してくれないので折れたらわざわざ取りに戻らなくてはいけない。
その上オリハルコンはなかなか出ずはずれの場合時々ミミズが出て倒さないと続けて掘ることができない。

そんなこんなで1回目は時間切れ、オリハルコンを掘ることもできなかった箸にも棒にもかからぬ失敗だ。

続けて2回目の突入、今度は二手に別れて掘る。
私→戦&白  モ&吟 の二手で掘る。
二手に分かれて探すのだがミミズが出た時は当然戦力が半分になっているので大変である。
今回もなかなか出ずにうろついていたのだが5分を切ったところで後ろを走っていたタル白さんがキキルンに殴られている。
突然のことで挑発が遅れタル白さんが倒れる、その後タイミングが遅れて挑発した私を攻撃しだすキキルン。
尻尾をまいて逃げだすが倒れる私。
どうやらモ吟ペアがオリハルコンを掘り当てたのでキキルンがアクティブになったようだ。
しばらく待っていたら別に掘っていたモ吟ペアの方もキキルンに倒される、見えなかったので状況はよく分からないが宝箱を開けることはできたのだが外に出るゲートの方は調べれなかったようだ。
なので今回はアイテムはもらえたが作戦は失敗という珍しいケースになった。

また今度挑戦しに行こう。
そういやあいまいな記憶で使ってみたけど上の方で書いたの箸にも棒にもかからぬって日本語あったっけ?