海猫

さて今週のアサルトは海猫なんとか作戦だ、護送だったか護衛だったかそんな感じのタイトルであったことは覚えてるんだけどね。

まず1回目はいつもの4人がまだそろっていなかった、なので中にいるNPCを動かす練習をしてみようと3人で行ってみた。
このアサルトはNPCをいちばん奥まで連れて行くことが目的なのでNPCをちゃんと誘導しないと難しいのである。

2回目はいつもの4人がそろっての挑戦、すなわち戦モ白吟の4人である。
マップは大雑把にカニゾーン、魚ゾーン、カエルゾーンに分けられる。
カニは2分の1の確率で敵と戦う、というのを3回。
魚は左と右に分かれていてどちらか片方とだけ戦う。
その奥にカエルが一本道にいる。
んで、2回目の挑戦はカエルゾーンの初め辺りで時間切れ。

そして3度目の正直ということでさらに1名追加、戦侍モ白吟の5人となって突撃。
前衛が3人ともなれば敵の殲滅も早い早い。
それなりに順調に進み残り時間10分のアナウンスが流れた辺りでNPCを目的地に連れて行くことに成功、そしてクリア。

NPCを動かすのは慣れれば簡単なのかもしれないが敵を倒すのに手間取るとクリアが難しいアサルトのような気がした。